トップページ | 東京ディズニーリゾートへいきたい »

ルーシーダットン

ルーシーダットンは、タイの古式ストレッチ法です。
最近、ダイエットにもよいということで、スクールへ通う人が増えています。
ルーシーダットンの書籍も出ています。

ヨガのようでヨガではないんですね。ダイエットのほか健康にも良いことと、リラクゼーションにも効果があるようです。

【PR】ルーシーダットン

以下出展はヤフー辞書

ルーシーダットンとは、タイに伝わる、ストレッチと体操をあわせたようなスタイルの健康法。タイ語で「ルーシー」は仙人、「ダッ」は伸ばす、「トン」は自分で、を意味する。タイ の修行者が自分自身の健康維持のために役だてていた健康法といわれている。タイ式マッサージの施術前に体を温める準備運動として導入されるようになった。 独特のポーズと呼吸がリンパ液と血液の流れを促し、内臓を強化するなど、均整のとれた体をつくる効果があるという。カルチャーセンターなどに教室が増え、 口コミで広がり始めている。しかし、本国のタイでは一般の国民に知られているわけではなく、タイ保健省衛生局の援助による民間主導のプロジェクトが、散逸 していた資料を集めて体系化を進めている段階。

|

トップページ | 東京ディズニーリゾートへいきたい »

美容・コスメ」カテゴリの記事