« エコバッグが地球を救う? | トップページ | クールビズが6月から »

就職や転職を成功させる為に

就職や転職を成功させる為に必要な事を考えたいと思います。
現在、不況の真っ只中といった感じになっています。 そんな状況下での就職活動をいかに上手く乗り切るかがポイントとなってきます。

まず第一に自分に合った職種選びです。 職種といっても実に様々です。 これまで学んできた事が活かせる職種選びがとても大切です。 職種が決まれば次は会社選びですね。

しかし、それが本当に自分に合っているのかどうかの判断は正しいかどうかはわかりません。 そこで、多くの会社では適性検査というものを実施します。 適性検査とは簡単にいうと、その人が希望する職業に適しているかどうかをテストするものです。

この段階で振り落とされる事も多いようです。 しかし、適性検査で振り落とされたとしてもそれは仕方ありません。向いていなかったということです。自分の適性を知る事ができたわけですから、新たな職種に挑戦すればいいのです。

|

« エコバッグが地球を救う? | トップページ | クールビズが6月から »

就職、転職」カテゴリの記事