エコ

クールビズが6月から

6月になると、クールビズが始まります。 地球温暖化対策が目的のクールビズなわけですが、ある程度定着したようですね。

今年の仕事服決まりましたか? そもそもクールビズとはなんでしょう。

クール・ビズ(COOL BIZ、造語)は、日本において夏期に環境省が中心となって行なわれる環境対策などを目的とした衣服の軽装化キャンペーン、ないしはその方向にそった軽装をいう。小泉政権下の2005年に始められた。 「涼しい」や「格好いい」という意味のクール(cool)と、仕事や職業の意味を表す「ビジネス(Business)」の短縮形ビズ(BIZ)をあわせた造語である。2005年4月に行われた環境省の公募によって選ばれた。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

実施期間は6月1日から9月30日までの4ヶ月ですね。 クールビズ ファッションは特に定義はされていません。 室温28度と少し高めの温度設定なので、その室温で快適に仕事ができればいいわけです。

また、ノー上着、ノーネクタイである必要もありません。 でも、せっかくのクールビズ、涼しく仕事をしたいですね。 【PR】クールビズ 2009

|

エコバッグが地球を救う?

地球温暖化の問題、世界規模の環境問題となっています。
平均気温の上昇によって地球温暖化は進んでいきます。

地球温暖化がもたらす私たちへの影響はどうでしょうか。 例えば海面の上昇によって起こる洪水、熱波や干ばつ、食糧生産の減少です。

ただし、地球温暖化の影響は急激に出てはきません。
ゆっくりと影響を及ぼしてくるのです。

そう、ジワジワと忍び寄ってくるのです。

地球温暖化の被害を抑えるためにも私たちができることをすぐに始めなければなりません。

例えばエコバッグを使ってみましょう。
地球温暖化を抑えるための活動として取り組めます。

エコバッグを使うという小さな事も、皆がやると温暖化防止につながりますね。

身近にできるエコ活動の実践が地球温暖化防止につながります。

エコバッグも、最近ではとてもおしゃれなものも多くなっていますね。
エコバッグをまだ持っていないなら、まずはひとつ使ってみませんか。

|